地味に小遣いGet&オススメ情報局
タイトルの如く、じみ~に小遣い稼ぎする様と、 世の中のお役立ち・オススメ情報を提供していきます!                          似非サイトや気に入らない情報は流しません
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やさしい歯列矯正ガイド
皆さんはお口のケアをきちんとされていますか?
一般的なオーラルケアというと、やっぱり基本は歯磨きですよね。
それから、エチケットとして口にする口臭防止のタブレットやガムなんかも人気がありますよね~
ともじぃも、ここぞ!という時、こういったものを口にしますが、基本的にはやっぱり日頃の歯磨きが大事かなと思います。

ともじぃは毎食後歯磨きをしていますが、それでも歯石や歯垢は溜まってしまいます・・(泣
先日、歯石取りに歯医者に行った時のこと、赤い液体を付けて歯の汚れを調べる検査をしたら、歯と歯の間や、歯と歯ぐきの間が真っ赤に染まっていました!
かなり衝撃的な光景でしたわ。。
歯科衛生士さんの話によると、どうやら歯の磨き方が悪いらしいです。
左右・上下に磨くのではなくて、細かく円状に磨いていかないと隙間の汚れは取れないんだそうです。
それを聞いてから、なるべく指導されたように磨くよう心がけているんですが、円状に磨くのって、思った以上に難しいんですよね~(汗
意識しすぎてか、変に力が入ってしまうので上手く磨けず果たして綺麗になっているのか疑問。。
異様に時間が掛かってしまうし。。
ま、とにかくこのブラッシング方法に早く慣れることが大事かな?

ところで、ともじぃは昔は歯並びが超キレイで皆に羨ましがられるほどだったんです。
でも20代になった頃から下の歯並びがだんだん悪くなってきて・・
今じゃ矯正も考えなきゃいけないかなぁ~と思うくらいです。
歯医者さんに行った時も、歯並びを指摘されました。
どうやら親知らずが生えているんですが、それが微妙に動く?らしいんです。
それで他の歯が押されて歯並びが悪くなっているようです(泣
歯 噛み合わせもちょっと気になるし。。
でも歯列矯正というと、ちょっと怖いし大変そうなイメージがあってなかなか踏み切れないんですよね。。

『やさしい歯列矯正ガイド』というサイトでは、歯列矯正の基本的な情報や噛み合わせのことについてなど、歯列矯正のことが初心者にもわかりやすく伝わるよう、サイトの名前の通り、やさしく書かれています。
噛み合わせが悪いと、食事が困難だし、体の他のところにも色々な影響が及ぶ危険もあるみたいなので、噛み合わせ 矯正が必要な人は、是非このサイトで噛み合わせ 治療について少しお勉強してもらいたいです。
『やさしい歯列矯正ガイド』には、歯列矯正を実際にされた方の体験談も掲載されています。
実体験された方の話は、なかなか普通では聞けないのでかなり参考になります。
また、歯列矯正の用語集なるものもあって、独特の治療である歯列矯正について、先生方とも対等に話ができるように、事前に勉強しておくのも良いですよね。
興味のある方は是非チェックしてみてくださいね!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tomojiji.blog90.fc2.com/tb.php/1009-d3f051e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。