地味に小遣いGet&オススメ情報局
タイトルの如く、じみ~に小遣い稼ぎする様と、 世の中のお役立ち・オススメ情報を提供していきます!                          似非サイトや気に入らない情報は流しません
スポンサーサイト
高卒認定(大検)
皆さんは高卒認定の制度についてご存知ですか?
高卒認定とは旧大検のことで、正式名称は「高等学校卒業程度認定試験」といいます。
平成17年から、大検にかわって実施されている認定試験です。
高卒認定は高卒と同等以上の学力を有することを認定し、高校中退者や定時制・通信制の学生などが、大学受験や国家資格受験のための手段として取得するケースが増えています。

高校を中退してしまった人は、あなたの周りに少なからず居たのではないでしょうか?
ともじぃが高校生の頃、同級生が数人退学していったのを覚えています。
勉強についていけなかったり、人間関係に悩みがあったり、家庭の事情があったり、それぞれ色々な理由で退学していったようです。
それが良いのか悪いのかは分かりませんが、高校生はやっぱりまだ若い!
体格は確かに立派に見えるけど、中身はまだ子供に毛が生えたようなもの。
気の迷いや選択のミスはあって当たり前の年齢だと思います。
そういう意味で、後悔している若者に救いの手(もう一度チャンス)を差し伸べている大検制度には大賛成!
ともじぃが以前働いていた会社にも、大検上がりの同僚が居ましたが、本当に普通の真面目な人でした。
大検というとあまり良いイメージを持たれないのが一般的ですが、そうではないと感じさせられた出来事でした。

皆さんは、こういう学校だったら行きたいなと思う学校って、どんな学校ですか?
ともじぃは、何しろ集団学習が苦手な人間だったので、学校に行くのが本当に苦痛でした。
勉強についていけなかったということもあって、違うレベルの人間が同じクラスで同じ内容の勉強をするというのには無理があると思いませんか??
本来だったら、レベルに応じたクラスや学習方法があって当たり前だと思うんですけどね。。
ともじぃは、例えば授業で難しい問題を当てられ、それに答えられないというような場面が大嫌い!
恥を晒しているのと同じですからね~
こういう積み重ねがおそらく、やる気を無くさせて、学ぶ姿勢に悪影響を与えてしまったのでは?と勝手に思っています(汗
だからともじぃは、個々のレベルやぺースに合った学習というものにとても憧れます。
個別教室、個別指導、最近ならインターネットを活用したカリキュラムなんてものも魅力的ですよね。

もし高卒認定を考えている人がいたら、サポート校通信制高校をオススメします!
きっと、自分のベースで楽しんで勉強ができると思いますよ!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tomojiji.blog90.fc2.com/tb.php/1043-88a28f69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
高等学校卒業程度認定試験 に関する口コミ情報を探していますか?最新の検索結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報をお届けしています…
2008/03/31(月) 15:18:05 | 人気のキーワードからまとめてサーチ!
