地味に小遣いGet&オススメ情報局
タイトルの如く、じみ~に小遣い稼ぎする様と、 世の中のお役立ち・オススメ情報を提供していきます!                          似非サイトや気に入らない情報は流しません
スポンサーサイト
PC処分
皆さんはパソコンリサイクル法って知ってますか?
パソコンリサイクル法は、平成15年10月1日より「資源有効利用促進法」に基づいて、メーカーとユーザーとが協力しあって、家庭のパソコンを再資源化するという法律です。
処分する場合には、各メーカーホームページで申し込みをし、回収に来てもらうことになります。
でもこれが又非常に面倒くさいんですよね・・
回収はユーパックにて行うわけですが、時間の指定も幅があったり(宅急便とかと同じ)周辺機器については回収されなかったりと・・
とにかくややこしいし、手間がかかるんです。

ともじぃは昨年古いノートPCを処分しましたが、この手間を嫌って、パソコン回収業者にパソコン買取をしてもらいました。
捨てようと思っていたPCですが、何と僅かですが買い取り価格を提示してもらえました!
超嬉しかったです!!
意外と頼んでみるもんだなぁ~と感心しちゃいました。
買い取ったPCは恐らく、年式や動作確認などをして中古販売されるか、使い物にならなかったら分解して使えるところだけ使うっていうことになるんだと思います。
考えてみたらパソコンは精密機器だし、少し年式が落ちて中古といえどもまだまだ使える機能はたくさんあるので、存分にリサイクルすべき機械なんですよね。

でも考えてみたら、パソコンって数年経つとすぐに古くなっちゃうんですよね~
決して安い買い物ではないので、価値やバージョンアップなどを考えたら、もしかしたらパソコン レンタルパソコン リースした方が返って得??って思うこともあります。
次に新しいPCを買い換える時になったらパソコン リースなんかも検討してみようかと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tomojiji.blog90.fc2.com/tb.php/1061-7dbe44d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
