地味に小遣いGet&オススメ情報局
タイトルの如く、じみ~に小遣い稼ぎする様と、 世の中のお役立ち・オススメ情報を提供していきます!                          似非サイトや気に入らない情報は流しません
スポンサーサイト
◆ご紹介◆ 盆提灯とお盆 佐藤葬祭
東京では7月13日から16日、それ以外の地域では8月の13日から16日がお盆の期間ですね。
核家族が多い現代の日本では、昔の風習もどこか薄っぺらなところがあるように感じます。
時代が変わっても、先祖を思いやる心は変わらないで欲しいものですね。。

さて、以前もご紹介しました佐藤葬祭さんですが、実は葬儀のことだけではなく、お盆に関する情報も提供してくれているんです!
サイト上には、お盆と盆提灯について色々なことが載っていました。
盆提灯について調べてみました。
お盆には、ご先祖様が迷わず帰って来る目印として、盆提灯を飾っておきます。
新盆用の白提灯は故人のご家族が購入して、普通の絵柄の入った盆提灯は兄弟、親戚などが送るそうです。
(これは知りませんでした・・・)
絵柄の入った盆提灯は仏壇の脇に飾り、新盆用の白提灯は、玄関や縁側の軒先や、仏壇の前にS字フックや画鋲で吊るします。
お盆で親戚の家に行った時、そういえば提灯が2種類あったような…
こういう違いがあったんですね~
ともじぃの家は核家族で仏壇が無い家なので、なかなか知り得ない情報が多いのが実情。
佐藤葬祭さんのHPは葬儀に関しても事細かに情報が載せられているので、本当に役に立ちそうです。
お気に入りに登録しておこうっと!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tomojiji.blog90.fc2.com/tb.php/338-ff49df99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
