地味に小遣いGet&オススメ情報局
タイトルの如く、じみ~に小遣い稼ぎする様と、 世の中のお役立ち・オススメ情報を提供していきます!                          似非サイトや気に入らない情報は流しません
弁護士の仕事
最近よくTV番組にコメンテーターや主役?として出演している弁護士をよく見かけるようになりました。
中には、タレント張りにTVに出まくっている人も何人かいるようです(汗
ま、堅苦しいイメージを払拭してくれているからいいんですけど・・

そもそも弁護士とは、法のエキスパートを認定する法務省管轄の国家資格を持つ人です。
基本的人権を擁護し、社会正義を実現することを使命として、法の枠組みの中でさまざまな問題の解決に取り組むのが仕事なんですよね。
司法試験や司法修習をクリアした、ごくわずかの人だけがなれるという、とてもハイレベルな職業です。
弁護士は、刑事訴訟においては被疑者や被告人の弁護人として依頼者のために活動し、民事訴訟においては当事者の代理人として法廷に出席し、弁論を行い、証人や鑑定人の証言を求めるなど、とても重要な役割を担っています。
この他、子供の扶養や相続、労働関係、渉外関係、会社法務など、弁護士の業務は時代の流れとともに多様化しているそうですよ。

事件や相談には、法の他に人間の理性や感情が伴っているので、それらを処理するのはとても大変なことですよね・・

弁護士
この記事はブログルポの弁護士特集の依頼により執筆しました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tomojiji.blog90.fc2.com/tb.php/632-d39c4922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
