地味に小遣いGet&オススメ情報局
タイトルの如く、じみ~に小遣い稼ぎする様と、 世の中のお役立ち・オススメ情報を提供していきます!                          似非サイトや気に入らない情報は流しません
秋茄子のレシピ
さ、そろそろ夏の暑さも和らいで、すっかり秋めいてきた今日のこの頃。。
ちょっとずつ秋の旬野菜や果物なども出回り始めましたよね。
そこで今日は「秋茄子」を使った簡単レシピをご紹介したいと思います!!

秋茄子は嫁に食わすなと、昔からよくことわざで言われていますが、皆さんその意味はご存知ですか??

1.秋茄子はとても美味しいので、嫁には食べさせるのはもったいないという、姑の意地悪からきた言葉。
2.体を冷やすので食べ過ぎるのは体に良くないという、姑の親切心からきた言葉。
3.秋茄子は種が少ないことから、種(子供)がなくなることを心配した思いやりの言葉。

と3つの解釈があるそうです。
いずれにしても、秋茄子は果肉の締りがよく、肉厚で、種子も少なくて特別美味しいということには間違いありませんね!

【秋茄子の胡麻味噌炒め】

材料(2人分)・・・茄子3本、すり胡麻40g、みりん大さじ3、醤油大さじ1、味噌30g、砂糖・適宜、油

●まず茄子を縦半分に切り、それを乱切りして水に浸けあく抜きし、水を切っておきます。
●フライパンに油を引いて、中火で茄子を炒めます。
茄子が少しシンナリしてきたら、みりん、味噌、醤油、砂糖を加え弱火で更に炒めていきます。
●調味料と茄子が混ざって、茄子が柔らかくなってきたら仕上げにすり胡麻を加え、これで完成!!

以上、超簡単、秋茄子レシピをご紹介しました!


レシピ
一般人ライターの記事が集まるメディアです。

この記事はブログルポのレシピ特集の依頼により執筆しました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tomojiji.blog90.fc2.com/tb.php/653-2ec6ae54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
イタリアの高級パスタセタロ スパゲティーニ1.7mm 500g仏蘭西の雑誌が絶賛したパスタ セタロパスタ ざらざらの手触りずっしりとした手ごたえすべやかで...
2007/09/13(木) 09:20:42 | ドラゴンストーリー Gourmet Concierge
