地味に小遣いGet&オススメ情報局
タイトルの如く、じみ~に小遣い稼ぎする様と、 世の中のお役立ち・オススメ情報を提供していきます!                          似非サイトや気に入らない情報は流しません
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
任意整理
今回は、前回の債務整理の記事の中に出てきました「任意整理」を取り上げたいと思います。

任意整理とは、裁判所を通さずに、弁護士・司法書士が代理人となり債権者と直接交渉する手続きのことです。
任意整理は公的機関を通さないために、債権者はこの話し合いに応じる義務がなく、債務者本人が債権者にかけあっても相手にされないことも多いので、司法書士などの専門家の関与が必要になってきます。
流れとしては、取引履歴を開示して、利息制限法での引き直し計算を行った後、債務者の返済可能額で交渉・和解を行います。
もし過払い金が発生した場合も、平行して手続きします。
ただし、交渉の目安としては、現在の残元金に対し原則3年から最長5年間での返済となるので、無理な返済計画は出来ません。

専門家に依頼した後は、借金を減額したり、払い過ぎていたお金を取り戻せる場合があり、各債権者からの取立てが止まります。
自己破産のように各種の資格制限がないので、可能ならば任意整理を行った方が良いと思います!
まずは専門家に相談するのがベストです!!


任意整理
この記事はブログルポの任意整理特集の依頼により執筆しました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tomojiji.blog90.fc2.com/tb.php/726-b9777b7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。