地味に小遣いGet&オススメ情報局
タイトルの如く、じみ~に小遣い稼ぎする様と、 世の中のお役立ち・オススメ情報を提供していきます!                          似非サイトや気に入らない情報は流しません
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
◆ご紹介◆『はじめてのNPO・NGOガイド』
皆さんはNPOやNGOと聞いて、どんなことを連想しますか?
日本でNPOの活動が広く注目されるようになったきっかけは、1995年に起きた阪神・淡路大震災だといわれています。

そもそもNPO法人とは、Non Profit Organization(利潤を分配しない組織)の頭文字をとったもので、民間非営利組織と呼ばれています。
普通の会社とは違って、活動によって得た利益は関係者に分配せず、次の活動の費用として使用していきます。
NPOの活動は、保健福祉、社会教育、まちづくり、文化・芸術・スポーツ、環境、人権擁護、国際協力など、実に多方面に日本社会のいたるところに存在しています。
詳しくは、NPOとは? NGOとは? をご覧下さい。

今回ご紹介する『はじめてのNPO・NGOガイド』は、NPOやNGOの基本的な情報から、実際に活動に参加する方法や団体を作る方法、はたまたNPO法に至るまで、幅広いNPO・NGOの情報を掲載しています。
NPOって何?という人から、これまで活動をしていて、今後自身でNPO設立したい!という人までお役に立つサイトだと思います!

ちなみにともじぃは、これまで数回NPO活動に参加したことがあります。
内容は、まちづくり関係で、町内清掃や挨拶運動などのボランティア活動や、幼稚園や老人ホーム訪問などでした。
参加してみると思ったよりも楽しくて夢中になれます!
自分の意外な一面も見ることができたりして、結構人生勉強にもなると思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tomojiji.blog90.fc2.com/tb.php/807-260c4b42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。