地味に小遣いGet&オススメ情報局
タイトルの如く、じみ~に小遣い稼ぎする様と、 世の中のお役立ち・オススメ情報を提供していきます!                          似非サイトや気に入らない情報は流しません
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
◆ご紹介◆ 過払い金.jp 
みなさんは過払いという言葉を耳にしたことがありますか?

テレビや新聞では景気が上向きになっていると言われ続けていますが、実感されている人なんてほんの少数ではないでしょうか?
日本はかつてない格差社会に突入していて、低収入層の中には消費者金融会社などからお金を借りている人も少なくありません。
実はその返済において、余分に多く支払っているというケースが多々あるそうなんです!
返済には「元本+利息」を支払っていく訳ですが、実は「利子」のカラクリによって本来は支払わなくてもいいお金を支払うような細工がされているんだそうです。
「過払い金」とは、本当は支払いを行わなくてもよいお金。
そして消費者金融から長期で返済している場合(おおよそ5年くらい)、過払いが発生している可能性があります!!

さてそのカラクリなんですが、利息に関わる法律は2種類あって、ひとつは罰則の無い利息制限法。
そしてもうひとつは違反すると刑事罰となる出資法とがあります。
出資法の金利率の上限は「1年で29.2%」で、利息制限法の利率を大きく上回っています。
だから違法行為をしているのにもかかわらず罰則されないという理由から、29.2%という制限いっぱいの高金利率を消費者金融等は設定しているというわけです。
でも利息制限法では、利息制限法で決められた利率を越えた分による利息は無効と記していることから、この無効となった分の支払いが過払いであり、それを返還請求することは正当な行為といえます。

過払い金についての説明が長くなりましたが、これは一つの社会勉強として是非頭に入れておいて頂きたい事柄です。

「過払い金.jp」には、過払い金についての様々な情報が載っていますので、興味のある方は是非ご覧下さい!



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tomojiji.blog90.fc2.com/tb.php/811-83dc7f7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。