地味に小遣いGet&オススメ情報局
タイトルの如く、じみ~に小遣い稼ぎする様と、 世の中のお役立ち・オススメ情報を提供していきます!                          似非サイトや気に入らない情報は流しません
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ビジネスマナー
私たちの生活の中では、マナーはつきものですよね!
特に社会人になるとビジネスマナーが必要になってきます。
一人前の社会人になるには、やっぱりきちんとしたビジネスマナーを習得していないといけませんよね。
最近の日本は、若者筆頭に、日常生活上のマナーでさえ不安な部分があるので、ビジネスマナーとなると、かなり心配になってきます・・

ちなみに、ともじぃが会社でついやってしまうマナーの失敗は、やっぱり言葉遣いが一番多いですね。。
電話を受けたりすることが多いのですが、敬語が正しく使えていないことがしばしば。。
特に「~~かったでしょうか?」とか「~~かったですか?」など、変な敬語を使ってしまうことがあります。
本来これらは、「~~でしょうか?」や「~~ですか?」というのが正しいんですが、前に「かった」を付けることでより丁寧をアピール?してしまっているんだと思います。
社会全体でも、この「かった」という言葉は広がっているようで、先日テレビでも話題に取り上げられていました。

このような敬語の使い方他にも、電話のビジネスマナーメールのビジネスマナー名刺のビジネスマナーなど、たくさんのビジネスマナーを勉強しておくことが大事ですね!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tomojiji.blog90.fc2.com/tb.php/851-7a02863d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。