地味に小遣いGet&オススメ情報局
タイトルの如く、じみ~に小遣い稼ぎする様と、 世の中のお役立ち・オススメ情報を提供していきます!                          似非サイトや気に入らない情報は流しません
スポンサーサイト
梅干活用レシピ
皆さん、あけましておめでとうございます!!

いよいよ2008年に突入しましたね~!
今年は長ーいお正月休みを経験された方も多いかと思います。
お正月は寝正月の割合も多くて、食っちゃ寝、食っちゃ寝で胃もお疲れではないでしょうか?(笑
ともじぃも今まさにその状態でありまして・・

というわけで、今日は胃にとても優しい、梅干を使ったお料理レシピをご紹介したいと思います!
梅干のレシピというと、おにぎりだったり、お茶漬けだったり、簡単で手軽なレシピが思い浮かぶと思いますが、今回ご紹介するのも簡単でしかも素敵な脇役として活用できる料理です。
その名も「秋刀魚の梅干煮」
秋刀魚は塩焼きだけが美味しい食べ方じゃない!!
秋刀魚の煮付けって、皆さん食べたことがありますか??
ともじぃは母親に教わり去年初めて口にしましたが、驚きの美味でしたよ!
こんな美味しい秋刀魚の食べ方があるんだ~と感動。
作り方は簡単。
秋刀魚は頭・内臓を取って2つにぶつ切り。
キレイに血を流したら鍋で普通の煮魚を作る要領で、酒・醤油・みりんなどを調合します。
そして臭み取りの為に生姜を入れます。
そしてそして、もっと大事なのが梅干!!
梅干を2,3個少し崩して鍋の中にポーン!と投入!!
このままコトコト煮崩れしないようにしばらく煮ていけば出来上がりー
梅干を入れることで秋刀魚の臭みが取れ、適度な酸味が加わって食欲をそそります。
しかも、梅干は骨を柔らかくしてくれるので、秋刀魚の骨まで丸ごと食べられちゃうんですよー!!ここがミソ!!
圧力鍋で煮れば、短時間に柔らかく煮えます。

皆さんも是非作ってみてね!!
本当に美味しいんですよー

最近じゃ有名な紀州 梅干なんかも梅干 通販で簡単に手に入るし便利。
美味しくて体にも良い梅干を是非たくさん味わいましょう!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tomojiji.blog90.fc2.com/tb.php/961-cb6b32a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
