地味に小遣いGet&オススメ情報局
タイトルの如く、じみ~に小遣い稼ぎする様と、 世の中のお役立ち・オススメ情報を提供していきます!                          似非サイトや気に入らない情報は流しません
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クリーンルームとは?
皆さんは「クリーンルーム」という言葉を聞いたことがありますか?
聞いたことが無い方でも、無菌室なら聞いたことがあるかも知れませんね。
病院内の手術室や、免疫力の弱る白血病などの疾患の人に使用されたりしていますよね。

簡単に言うと、クリーンルームとは、空気中に漂う塵・ホコリの数量を管理された部屋のことを言います。
クリーンルームの空気中に浮遊することができる小さな埃などの粒子や微生物の数量は、設定されている清浄レベルに応じて決められています。
イマイチ身近に感じられないクリーンルーム簡易クリーンルームですが、企業においては、医療をはじめとして、精密機械や食品関係の工場などで多く導入されています。
ちなみに、クリーンルーム内には粉塵や微生物を発生する資材・水・文具などの持込は禁止されるということで、かなり厳重ですよね~
クリーンルームをいかに衛生的に管理できるかというのが大きなポイントで、その為の色々な工夫がなされています。
例えば、搬入出の際にクリーンルーム内が汚染されることを防止する為の高速シャッター。
着衣に付着した異物をクリーンルーム内に持ち込まないようにする為の、エアブロー。
また、専用の防塵服、帽子、ブーツなどのクリーンルーム 用品を着衣することで異物混入を防止するなど、本当に厳戒な管理がされています。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tomojiji.blog90.fc2.com/tb.php/979-fae47a77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。